倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0038 岡山県倉敷市新田1299−12番地
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2001年10月21日の週報 説教:新谷師 司会:岡野師 奏楽:紀子師
 
【聖書】コリント人への第二の手紙5章17節
【説教】「新しくされる恵み」
5:17 だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。



 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
「新しい」という言葉が何度か出てきます。新しくなると聞くと、何か良い事があるのではないかと期待しますね。本日メッセージをされます新谷師が牧会されています箕面教会にお二人の新来会者が来られたそうです。それは「親分はイエス様」のチラシを見てもし、生まれ変われるならば・・・との思いで来られたそうです。コンピューターやプリンターなどにはリセットボタンがついています。思うように動かなくなった時、このボタンを押せば新しく初期状態に戻ります。実は聖書にもこのリセットボタンのように「人は新しくされる」と書かれているのです。ヨハネ3章3節に「新しく生まれなければ神の国を見ることはできない」と書かれています。
新しい者とはキリストに結ばれた者の事です。特別な人のみでなく、だれでも新しい者になれると主イエスは言われているのです。主イエスに出会った者はだれでも新しくされ、罪人の頭であった、ザアカイやヨハネも新しい者に変えられたのです。「結ばれる」という言葉は「継ぎ木」に例えられます。2つが一つになり、より大きく素晴らしいものとなるのです。私達は主イエスに継ぎ木され、大きく新しく変えられ、一体となったのです。また、新しくされるということは、古いものは過ぎ去ったのです。
新谷師の中学時代の証しを聞く機会が与えられ、弱かった中学時代にトラクト配布を行った事などを語られました。同級生からいやみも言われ、ビクビクした生活をされていたそうです。教会から離れようとしていた師に、主は語られました。イザヤ41章13節に「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」と。この時、古いものから新しいものへと変えられたそうです。そして今なお新しい恵みに出会い、新しくされ続けているのです。
T.O
報告と消息
※今週は『特別集会』で新谷師(箕面教会)がご奉仕されました。
※11/10 教会バザー。
※尊いご献金に感謝いたします。<浜松教会・宇治教会>

[Back] [Menu] [Next]