倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0038 岡山県倉敷市新田1299−12番地
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2001年10月28日の週報 説教:岡野師 司会:大元兄 奏楽:斉藤姉
 
【聖書】ヨハネによる福音書20章30〜31節
【説教】「イエスの名による命」
20:30 イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。 20:31 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。


 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
ヨハネによる福音書はこの20章で終わっており、21章は後で追加されたと言われています。20章の30〜31節は私達へのメッセージでくくられています。
ヨハネはこの書に書き尽くす事のできない多くの『しるし』を主イエスがなされた事を書いています。その『しるし』を見て信じる者は多くいたでしょうが、29節で主は見ないで信じる者は幸いだ。と言われています。私達はもはや今、直接主イエスの『しるし』を見る事はできません。この主イエスの言葉こそ私達へのメッセージなのです。
この『しるし』は私達がイエスは神の子だ!と信じる事ができるのです。
祈りをする時、「主イエスの名によって」とよく使います。ある人は、イエスに包まれて!と表現した人もいます。包まれるとは私達そのまんまをラッピングされるという事です。また、ガラテヤ書ではキリストを着るとも表現されています。
キリストの手に抱かれ、永遠の命を授かっているのです。そしてその中に生きる者は決して望みを失う事はありません。なぜならば、主イエスの名によって与えられた命を身につけているからです。
T.O
報告と消息
※次週は聖餐式、月例会があります。
※11/10 教会バザー。
※尊いご献金に感謝いたします。<吉村家(箕面教会)・栃木教会>

[Back] [Menu] [Next]