調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2003年10月19日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
 
【聖書】ローマ人への手紙4章17節
【説教】「私の信ずる神様」
4:17 「わたしは、あなたを立てて多くの国民の父とした」と書いてあるとおりである。彼はこの神、すなわち、死人を生かし、無から有を呼び出される神を信じたのである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
この箇所は今年度、調布教会に与えられたみ言葉です。「彼はこの神、すなわち、死人を生かし、無から有を呼び出される神を信じたのである。」の「彼」を、ご自分の名前に置き換え、確かなものにしましょう。
ここに登場する「彼」とは、今から約4000年前のアブラハムの事ですが、この手紙を書いた約2000年前のパウロも同じ事と言えます。またパウロは、ハバクク2章4節から引用しています。では信じる神とはいったいどんな方でしょうか。
(1)死人を生かす神様
アブラハムは肉的には衰えましたが、信仰的にますます若く変えられています。また、朽ちない生き方を約束されています(主イエスを信じる者)。l
(2)無から有を呼び出される神様
希望が持てない時(現在かもしれません)、無を押しとどめ崩れる事のないよう整えてくださる神です。
改めて、私たちの信じる唯一の神様に感謝しかありません。
T.O
報告と消息
※10/19:創立50周年コンサートがありました。


 [Menu]