調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2003年11月30日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
 
【聖書】詩篇32篇1〜11節
【説教】「罪がおおい消される幸い」
32 ダビデのマスキールの歌
32:1 そのとががゆるされ、その罪がおおい消される者はさいわいである。 32:2 主によって不義を負わされず、その霊に偽りのない人はさいわいである。 32:3 わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、ひねもす苦しみうめいたので、わたしの骨はふるび衰えた。 32:4 あなたのみ手が昼も夜も、わたしの上に重かったからである。わたしの力は、夏のひでりによって/かれるように、かれ果てた。〔セラ 32:5 わたしは自分の罪をあなたに知らせ、自分の不義を隠さなかった。わたしは言った、「わたしのとがを主に告白しよう」と。その時あなたはわたしの犯した罪をゆるされた。〔セラ 32:6 このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。大水の押し寄せる悩みの時にも/その身に及ぶことはない。 32:7 あなたはわたしの隠れ場であって、わたしを守って悩みを免れさせ、救をもってわたしを囲まれる。〔セラ 32:8 わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。 32:9 あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。 32:10 悪しき者は悲しみが多い。しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる。 32:11 正しき者よ、主によって喜び楽しめ、すべて心の直き者よ、喜びの声を高くあげよ。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
いよいよアドベントに入りました。 主イエスの恵み以外に「罪のゆるし」はありません。クリスマスと罪のゆるしは直結しているのです。 さて、この箇所を大きく分けると以下3つのカテゴリーとなります。

@幸いから喜びへ
A罪について
Bおおい消される罪(勝利)

@は幸いとは大いなる祝福の事です。 Aは罪があるとどんな状態になるのでしょうか?本来ならば神の御手は救いですが、限りなく重く感じてしまうのです。また、罪は大きく3つに分類できます。 @そむき・・・してはならない事をしている Aすべき事をしない・・・御名があがめられる生き方をせず、キリストの証人になる事をしていない 具体的には・・・ ・聖書を読まない ・献金をしない ・集会に参加しない ・証しをしない等 Bとが(不義)・・・正しいものをねじ曲げる 人は神の前にルーズであってはならないのです。 次にゆるしについて見てみましょう。神と人の側面があります。 @神の側面・・・1〜2節 ゆるされ、おおい消され、負わされず、偽りがない。 おおうとは、神を着る事です。美しく見せガードしてくださる神様からのあわれみの贈り物です。 A人の側面・・・5〜6節 神に罪をかくさず、罪をパス(投げる)のです。神を無視したり、隠したりする事はできないのです。また、心で祈るばかりでなく、口に出す(告白する)事が重要です。 イエス・キリストを証しする事以外に、罪が消される事はないのです。
T.O
報告と消息
新年聖会(2004年1月12日)の特別賛美練習が始まりました。


 [Menu]