調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2003年12月28日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
 
【聖書】詩篇23篇1節〜6節
【説教】「一年の回顧と感謝」
23 ダビデの歌
23:1 主はわたしの牧者であって、わたしには乏しいことがない。 23:2 主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。 23:3 主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。 23:4 たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。 23:5 あなたはわたしの敵の前で、わたしの前に宴を設け、わたしのこうべに油をそそがれる。わたしの杯はあふれます。 23:6 わたしの生きているかぎりは/必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
満ち足りているダビデの歌です。
ダビデは神から来る恵みに応答し祈りました。これは私たちが大切な人にラブレターを書き、受け取った人が返事をする事と似ています。出した本人に返事が来たら嬉しくてたまりません。
この箇所から今回は「乏しい」というキーワードで全体を見てみます。人間にはなにが乏しいのでしょうか?
(1)人間は神様より足りない(低く乏しい)者として造られました。不足をおぎなうには神様からの恵みが必要なのです。
参考:申命記8:3
8:3 それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、あなたを養われた。人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きることをあなたに知らせるためであった。
(2)人間は神様と一緒に歩んでいけば乏しい事がない。
出エジプト記では、理想の地カナンに到着するまでに40年もかかりました。これは神様がご計画されたもので、生きる事に欠かせない「水源」にその都度導かれたものです。
(3)神様は私たちに使命を与えてくださる。
与えられている使命を全うするために、乏しくならないようにご用意されています。使命があるので与えてくださっているのです。
最後に牧師より、調布教会の回顧をが述べられ、全く不安もなく乏しい事がなかった事を改めて述べられました。すべてご計画の元ですが、改めて感謝です。
T.O
報告と消息
新年聖会(2004年1月12日)の特別賛美練習が始まりました。


 [Menu]