調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2004年1月11日 説教:蘇 師 教会のページへGO!
 
【聖書】エペソ人への手紙1章:3節〜7節
【説教】「信仰生活のための5大綱領」
1:3 ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、 1:4 みまえにきよく傷のない者となるようにと、天地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、 1:5 わたしたちに、イエス・キリストによって神の子たる身分を授けるようにと、御旨のよしとするところに従い、愛のうちにあらかじめ定めて下さったのである。 1:6 これは、その愛する御子によって賜わった栄光ある恵みを、わたしたちがほめたたえるためである。 1:7 わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
今年も、神に喜ばれる年になりますように・・・
私たちの神は、全てを益としてくださる神です。私たちはとかく自分に不都合な事があると、不平不満を言いますが、その前に全てを神に委ねてみてはいかがでしょうか。主イエスを信じる確信、これこそが信仰です。 喜ばれる信仰生活を送る上での5つのポイントを見てまいりましょう。
(1)信仰によって救われる確信を持つ(持ち続ける)
私たちは既に御子イエスによって、罪過のゆるし(救い)を受けています。全ては主イエスのあがないの血によってです。 あがないとは・・・
・奴隷を金で買い取り自由にする(救い出す)
・罪から自由にされる
・自分が救われた時の原点に戻る
(2)主イエスと共に生きる確信(インマヌエル)を持つ
・王の王、主の主であらせられますイエスを心にお迎えする
・どんな時でも主が共にいて下さる確信を持つ
・私の体は主の宮であり、聖霊に導かれた生活を送る
(3)「主よ信じます」と口で告白できる信仰
・絶対の神(ローマ14:23)を信じる
・信仰によらないことは罪である事を認める(ヘブル4:2〜3)
(4)望みを心の中に描く
・信仰は望んでいる事の実像(ヘブル11:1)
・望みを描き続ける
・信仰の導き手である主イエスを仰ぎ見つつ、生活を送る(ヘブル:12:2)
(5)チャンスをつかむ
・「主よ、助けて下さい!」とより頼み、チャンスを逃さない 私たちは既に、主イエスの血によってあがなわれています。どうぞ自信を持って全てを主に委ねてみてはいかがでしょうか?
T.O
報告と消息
明日は新年聖会(2004年1月12日)が東京聖書学院教会で開催されます。

 [Menu]