調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2004年1月25日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
 
【聖書】創世記1章26節〜31節
【説教】「全知を治めよ」
1:26 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう」。 1:27 神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 1:28 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。 1:29 神はまた言われた、「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。 1:30 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。そのようになった。 1:31 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。夕となり、また朝となった。第六日である。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
神は「治めよ」と人間に命令されています。次の2章に具体的な事が記されております。神によって造られた「アダム」と「エバ」が登場しますが、神の命令に背き、自らのあやまった考えで行動し始めます。そしてエデンの園を追放され、全世界へと散らばって行きました。
現在を見てみましょう。ある牧師が信徒に「最もダラクした都市はどこか?」と問いかけました。答えは「TOKYO」と「SOURU」と回答されたようです。街々に氾濫した罪、無秩序など挙げればきりがないほどです。
マタイ20:28に主イエスは人々に対し、「私が来たのは仕えるため、あがないとして命を与えるため」だと語られています。これこそアガペーの愛ですね。
今も神は私たちに「治めよ」と語られています。神の御心にかなう統治の事です。自己中心的なかたくなな心からとき離れましょう。心を入れ替えましょう。神と同じベクトルで進みましょう。全てにおいて感謝を捧げましょう。
T.O
報告と消息
ユースジャム2004のために、お祈り下さい。


 [Menu]