調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
2004年2月15日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
 
【聖書】マタイによる福音書7章24節〜27節
【説教】「不安の家・平安の家」
7:24 それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。 7:25 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。 7:26 また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。 7:27 雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
この箇所の前に、マタイ5章の「山上の説教」より、主イエスは「幸いなるかな、悲しんでいる人々!」と言われ、その人は慰められると語られました。何という大胆な伝え方でしょう。今、不安を持っている人は平安の家に住む事ができる事を言われたのです。
主イエスは、人生には2つの生き方しかない!と群衆に伝え、それは「不安」と「平安」だと言われました。平安を得るためには「土台」がしっかり安定してることが重要です。ここで言われる「土台」は、不動で絶対に動かず壊れないものです。私たち人間は常に安心できる所(家)を探し求めています。
本当の平安は、主イエスの言以外ありません。主イエスに聞き従う。ここに本当の平安があるのです。
T.O
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。
・多摩教会は会堂建築中で、4/17献堂式の予定です。

 [Menu]