調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
IP:050−3420−1114
2004年3月14日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
イエスの十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹と、クロパの妻マリヤと、マグダラのマリヤとが、たたずんでいた
 
【聖書】ヨハネによる福音書 19章23節〜27節
【説教】「十字架のそばに」
19:23 さて、兵卒たちはイエスを十字架につけてから、その上着をとって四つに分け、おのおの、その一つを取った。また下着を手に取ってみたが、それには縫い目がなく、上の方から全部一つに織ったものであった。 19:24 そこで彼らは互に言った、「それを裂かないで、だれのものになるか、くじを引こう」。これは、「彼らは互にわたしの上着を分け合い、わたしの衣をくじ引にした」という聖書が成就するためで、兵卒たちはそのようにしたのである。 19:25 さて、イエスの十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹と、クロパの妻マリヤと、マグダラのマリヤとが、たたずんでいた。 19:26 イエスは、その母と愛弟子とがそばに立っているのをごらんになって、母にいわれた、「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。 19:27 それからこの弟子に言われた、「ごらんなさい。これはあなたの母です」。そのとき以来、この弟子はイエスの母を自分の家に引きとった。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹と、クロパの妻マリヤと、マグダラのマリヤとが、たたずんでずんでいました。主イエスは、さらし者にされていたのです。兵卒たちはイエスには無関心ですが、着衣に興味を持ち、誰のものにしようか話し合っていました。
主イエスは十字架の上から、たたずんでいる母マリア達に言葉を語られます。
ヨハネ1章43節からの記事では、ナタナエルに主が語られたと記されています。ナタナエルは主が自分のすべてをご存じである事に気づき、信じました。
十字架の上で主は、本来の関係の回復を母マリアと行われました。また弟子ヨハネにも主が見ている思いですべてを見てごらん!と語られたのです。主は新しい関係を創造されたのです。
私たちクリスチャンはお互いを「兄弟」「姉妹」と呼びます。これもまったく新しい関係の創造です。
話は聖書に戻りますが、ヨハネは主イエスの母マリアを新たな関係の元、引き取りました。
クリスチャンの皆さん、主イエスのヴィジョンを行っていますか?主のヴィジョンとは「主の目で世界を見る事」です。主の目で見て行動に移していますか?傍観者になっていませんか?
他人事ではなく、主イエスのヴィジョンを受け入れましょう。
主イエスに支配され、私の内に生きてくださるように・・・
T.O
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。
・第一回ホームページ推進委員会が開催されました。
・多摩教会は会堂建築中で、4/17献堂式の予定です。

 [Menu]