調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
IP:050−3420−1114
2004年4月18日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書 20章24節〜31節
【説教】「わが主よ、わが神よ」
20:24 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。 20:25 ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。 20:26 八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。 20:27 それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。 20:28 トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。 20:29 イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。 20:30 イエスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。 20:31 しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

世界各国では、日曜日を「復活の日」「礼拝の日」と呼ばれている国があります。私達にとっても『主の日』として主イエスがよみがえられた特別な一日です。
使徒信条では、主イエスがよみがえられ、天に昇られた事が記されていますが、本日はその40日間の8日目の出来事からです。
 トマスは他の弟子達がよみがえりの主にお会いしたと言っても、自分で確認しなければ決して信じない!と頑なに思っていました。ヨハネによる福音書14章1〜6節の

『14:1 「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。 14:2 わたしの父の家には、すまいがたくさんある。もしなかったならば、わたしはそう言っておいたであろう。あなたがたのために、場所を用意しに行くのだから。 14:3 そして、行って、場所の用意ができたならば、またきて、あなたがたをわたしのところに迎えよう。わたしのおる所にあなたがたもおらせるためである。 14:4 わたしがどこへ行くのか、その道はあなたがたにわかっている」。 14:5 トマスはイエスに言った、「主よ、どこへおいでになるのか、わたしたちにはわかりません。どうしてその道がわかるでしょう」。 14:6 イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。』

で、主イエスは天に私達の住まいを用意しに行き、出来たら迎えに来られると言われています。しかし、そんな事はありえないとトマスは信じる事ができなかったのです。しかし、このトマスは私達自身でもあるのです。
しかし、主イエスはそんなトマスを放っておかず、疑い深いトマス(私達)を見捨てず信じる者になるよう来られたのです。そして主イエスはトマスが疑ったすべての事をそのままお答えになったのです。
さて、この箇所には「見て信じる」と記されておりますが、では見るとは・・・
@科学的な見方(生命の誕生も、そこに誕生する物質があったからと見る)
A感情的な見方(優秀な医者でも自分の子供の手術は出来にくい)
B宇宙論的な見方(神がどう見ているか)
また、詩篇139篇には、神にすべてを知りつくされ見られている事が記されています。この神のまなざしを感じ気づく事が出来ると、人は変えられて行くのです。
そしてトマスは変わりました。すべての力が抜けた事でしょう。主が自分のすべてを知りつくされている事実を確信したのです。もはや「わが主よ、わが神よ」と言える者に変えられたのです。

主よ、信じない者にならないで、信じる者としてくださいますように。
主よ、信じて主イエスの名によって命を得る事ができますように。

テケテケ
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。

 [Menu]