調布キリスト教会
(ペンテコステ特別礼拝)

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
IP:050−3420−1114
2004年5月30日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。
 
【聖書】使徒行伝 2章37節〜47節
【説教】「聖霊と初めの教会」
2:37 人々はこれを聞いて、強く心を刺され、ペテロやほかの使徒たちに、「兄弟たちよ、わたしたちは、どうしたらよいのでしょうか」と言った。 2:38 すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。 2:39 この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、遠くの者一同とに、与えられているものである」。 2:40 ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧めた。 2:41 そこで、彼の勧めの言葉を受けいれた者たちは、バプテスマを受けたが、その日、仲間に加わったものが三千人ほどあった。 2:42 そして一同はひたすら、使徒たちの教を守り、信徒の交わりをなし、共にパンをさき、祈をしていた。 2:43 みんなの者におそれの念が生じ、多くの奇跡としるしとが、使徒たちによって、次々に行われた。 2:44 信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、 2:45 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた。 2:46 そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、 2:47 神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

この箇所では『聖霊に満たされ』た弟子達のもとにユダヤ人達が押し寄せ、どうしたら良いか尋ねている場面です。語るペテロと聞く群衆、大きな差があるように思えますが、そうではありません。わずか40数日前、主イエスの十字架の時、ペテロは民衆と同じ思いだったからです。神は私たちに永遠の命を与えてくださるため、主イエスを私たちの罪のあがないとして十字架にかけられました。主イエスの弟子達は動揺し、どうしたら良いのかさえわからなかったのです。そして主イエスの復活。その時も大きな同様があり、今、ペテロの前に集まっている群衆と差はありません。
この箇所から以下の3つについて学んで行きましょう。
@悔い改める
主イエスを信じ、考え方を180度変える。まず主イエスの事実を認めましょう。
a:主イエスは罪人ではなく、神の御子である事
b:崇拝されていたダビデの墓はエルサレム内にあるが、主イエスのものは外にある。復活された墓であるので、当然中にはなにもない
c:今、父なる神の右に座しておられる。
Aバプテスマ
天と地を結んでいるのが聖霊なる神です。主イエスの『主』とは、単なる主人ではなく、神そのものなのです。その神を群衆(私たちの罪の心)が殺してしまったのです。その事実を露わにされた時、私たちは動揺を隠せません。そこで、悔い改めが必要となるのです。この聖書の箇所で、バプテスマを受け、悔い改めた人は『3000人』ほどであった。と記されています。
B救われる
結婚を例にとって考えてみましょう。神が定められたものにもかかわらず、なぜ失敗する人が多いのでしょう?現在離婚率は30%とも言われています。現在の結婚は神によるものではなく、肉と肉との契約によるものだからです。
肉同志が一緒になるとどうなるでしょうか?お互いの違いに驚き、戦いが起こります。どうしても理解できない事があります。どうぞ神に委ねてください。
これと同じように、教会にも言えます。いろんな考え方を持っている人々が集います。自分の主張が通る通らないではなく、主に委ねてください。勝利者は主イエス以外にはないのですから。
聖霊の神を信じ、聖なる公同の教会を自分の中に受け入れてください。

テケテケ
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。
・私たち夫婦の転入会式がありました。

 [Menu]