調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
IP:050−3420−1114
Top > MessegeMenu
2004年6月27日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び別たれ、召されて使徒となったパウロから
 
【聖書】ローマ人への手紙 1章1節〜7節
【説教】「神のみ招きに答えて」
1:1 キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び別たれ、召されて使徒となったパウロから―― 1:2 この福音は、神が、預言者たちにより、聖書の中で、あらかじめ約束されたものであって、 1:3 御子に関するものである。御子は、肉によればダビデの子孫から生れ、 1:4 聖なる霊によれば、死人からの復活により、御力をもって神の御子と定められた。これがわたしたちの主イエス・キリストである。 1:5 わたしたちは、その御名のために、すべての異邦人を信仰の従順に至らせるようにと、彼によって恵みと使徒の務とを受けたのであり、 1:6 あなたがたもまた、彼らの中にあって、召されてイエス・キリストに属する者となったのである―― 1:7 ローマにいる、神に愛され、召された聖徒一同へ。わたしたちの父なる神および主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

パウロからローマにいるキリスト者に宛てられた手紙です。ローマは約1千年も続きました。長期継続が可能となった要因は大まか以下の通りです。
@今から約2千年前(ローマの初め)から、今で言う三権分立が確立されていた。
A戦争に勝ち続け、敗戦民を奴隷とせず、ローマ国民として同化させた。
当時のローマは、多人種が集う国だったのです。
パウロはギリシャ語も話し、伝道をすすめて行った方ですが、自分をあくまで僕としています。ハタから見れば、各国の言葉に通じるエリートのように思いますが、神の僕・下男と自分を表現しています。手紙を送るだけではなく、自分もそこへ喜びをもって行き、そしてローマで殉教したのです。全ての国民のために祈り、神を信じ従順になるよう伝えたのです。愛する者のため、命をもおしまない。これが主にある僕パウロなのです。

主よ、私たち一人ひとりに自ら近寄ってくださり、愛をもって望んでくださっていることを感謝します。あなたを知らないために、もがき苦しんでいる人々がおります。どうぞ私たちをその場に召してください。感謝をもって祈ります。

テケテケ
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。

 [Menu]