調布キリスト教会

(キリスト教メッセージ要約)
〒182-0024東京都調布市布田1−24−2
電話:0424−83−0619
IP:050−3420−1114
Top > MessegeMenu
2004年7月11日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」と書いてあるとおりである。
 
【聖書】ローマ人への手紙 1章8節〜17節
【説教】「信仰から信仰へ」
1:8 まず第一に、わたしは、あなたがたの信仰が全世界に言い伝えられていることを、イエス・キリストによって、あなたがた一同のために、わたしの神に感謝する。 1:9 わたしは、祈のたびごとに、絶えずあなたがたを覚え、いつかは御旨にかなって道が開かれ、どうにかして、あなたがたの所に行けるようにと願っている。このことについて、わたしのためにあかしをして下さるのは、わたしが霊により、御子の福音を宣べ伝えて仕えている神である。 1:10 (9節に合節) 1:11 わたしは、あなたがたに会うことを熱望している。あなたがたに霊の賜物を幾分でも分け与えて、力づけたいからである。 1:12 それは、あなたがたの中にいて、あなたがたとわたしとのお互の信仰によって、共に励まし合うためにほかならない。 1:13 兄弟たちよ。このことを知らずにいてもらいたくない。わたしはほかの異邦人の間で得たように、あなたがたの間でも幾分かの実を得るために、あなたがたの所に行こうとしばしば企てたが、今まで妨げられてきた。 1:14 わたしには、ギリシヤ人にも未開の人にも、賢い者にも無知な者にも、果すべき責任がある。 1:15 そこで、わたしとしての切なる願いは、ローマにいるあなたがたにも、福音を宣べ伝えることなのである。 1:16 わたしは福音を恥としない。それは、ユダヤ人をはじめ、ギリシヤ人にも、すべて信じる者に、救を得させる神の力である。 1:17 神の義は、その福音の中に啓示され、信仰に始まり信仰に至らせる。これは、「信仰による義人は生きる」と書いてあるとおりである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

パウロが全ての人に対し、信仰に従順になり主イエスのようになってもらいたい思いを込めて書いた手紙です。現在は従順より自立に走っていますが、信仰からくる従順を学んで行きたいと思います。パウロは勤勉家で、自分の信じる神のため一直線に進み、自分の学びに反するキリスト者を迫害していました。が、主イエスが望まれ180度変えられた事はご存じの通りです。その変えられたパウロがお互いに励まし合い主を証しして行くように感謝をもって記しています。
信仰からもう一歩進みより深い信仰へと至らせるためローマに行きたいと記しています。信仰によって義とされるためです。(参考:ハバクク書2章4節)
信仰とは・・・
それは神を信頼する事です。神の言葉を信じ従順になる事からスタートするのです。天の父は私たちの名を呼び続けてくださっています。自分の弱さを素直に認め、神の言葉に従いすべてを委ねてみませんか?
主よ、自立を求められる現在ですが、すべてにおいて神の言葉に従い、主イエスのように変えてください。義とされますよう、導いてください。

テケテケ
報告と消息
・ユースジャム2004のために、お祈り下さい。

 [Menu]