〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2004年8月22日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
しかし、もし神の真実が、わたしの偽りによりいっそう明らかにされて、神の栄光となるなら、どうして、わたしはなおも罪人としてさばかれるのだろうか。
 
【聖書】ローマ人への手紙 3章5節〜8節
【説教】「正しい神」
礼拝式次第
礼拝時間 @ 9:00-10:00
A11:00-12:15
礼拝前賛美 10:40-10:50
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌7
交読 新聖歌45(p863)
今月の賛美 新聖歌340
使徒信条 新聖歌(p826)
今週の聖句  
聖書 ローマ3:5-8(p236)
説教 『正しい神』
    荒井道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌232
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一主日のみ
3:5 しかし、もしわたしたちの不義が、神の義を明らかにするとしたら、なんと言うべきか。怒りを下す神は、不義であると言うのか(これは人間的な言い方ではある)。 3:6 断じてそうではない。もしそうであったら、神はこの世を、どうさばかれるだろうか。 3:7 しかし、もし神の真実が、わたしの偽りによりいっそう明らかにされて、神の栄光となるなら、どうして、わたしはなおも罪人としてさばかれるのだろうか。 3:8 むしろ、「善をきたらせるために、わたしたちは悪をしようではないか」(わたしたちがそう言っていると、ある人々はそしっている)。彼らが罰せられるのは当然である。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

議論がなされ問いと答えが記されている箇所です。
話は聖書から離れますが、親が子どもに見せたいテレビ番組で1番になったのは「プロジェクトX」という番組だそうです。例えば本四連絡橋(瀬戸大橋)を作る番組。何もない状況から橋を想像し、実際に作りました。
パウロは全世界に出ていき福音をのべ伝える事に一直線に進みます。伝道の先駆者(パイオニア)だったのです。新しく正しい事をしようとすると、そこに「ねたみ」や「そしり」が起こり、議論がはじまります。クリスチャンも正しいものが理解されていない現状では同じかも知れません。
ある指導者が「変革の先頭に立て!」と言われていますが、開拓・伝道はまさにこの事ではないでしょうか。
我がホーリネス教団にも新しい改革、ユースパスター(青年伝道者)を立てる案が出ましたが、いろんな議論がなされ、一時消えたかのようになりました。パイオニアには、いろんな議論がなされるのです。しかし、それは実現し『ユースジャム』が実現大成功し、主の栄光を帰す事となりました。
私達一人ひとりも最先端に立たせて下さっているのです。「誰かがやってくれるだろう」ではなく、自分に命じられているのです。
神を正しく理解し、今私達が何をするように計画されているか良く考え、行動する事が重要なのです。

テケテケ
報告と消息
・ユースジャム2004は、多くの「幻」を見て大成功のうちに終了致しました。お祈り感謝です。

 [Menu]