〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2004年9月19日 説教:丁 敏任先生 教会のページへGO!
「立って南方に行き、エルサレムからガザへ下る道に出なさい」
 
【聖書】使徒行伝 8章26節〜40節
【説教】「聖霊の声」
礼拝式次第
礼拝時間 @09:00-10:00
A11:00-12:15
礼拝前賛美 10:40-10:50
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌208
証詞  
賛美 新聖歌333
聖書 使徒行伝8:26-40(p194)
説教 『聖霊の声』
    丁 敏任先生
一斉祈祷  
献金 新聖歌165
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一主日のみ
8:26 しかし、主の使がピリポにむかって言った、「立って南方に行き、エルサレムからガザへ下る道に出なさい」(このガザは、今は荒れはてている)。8:27 そこで、彼は立って出かけた。すると、ちょうど、エチオピヤ人の女王カンダケの高官で、女王の財宝全部を管理していた宦官であるエチオピヤ人が、礼拝のためエルサレムに上り、8:28 その帰途についていたところであった。彼は自分の馬車に乗って、預言者イザヤの書を読んでいた。8:29 御霊がピリポに「進み寄って、あの馬車に並んで行きなさい」と言った。8:30 そこでピリポが駆けて行くと、預言者イザヤの書を読んでいるその人の声が聞えたので、「あなたは、読んでいることが、おわかりですか」と尋ねた。8:31 彼は「だれかが、手びきをしてくれなければ、どうしてわかりましょう」と答えた。そして、馬車に乗って一緒にすわるようにと、ピリポにすすめた。8:32 彼が読んでいた聖書の箇所は、これであった、/「彼は、ほふり場に引かれて行く羊のように、/また、黙々として、/毛を刈る者の前に立つ小羊のように、/口を開かない。8:33 彼は、いやしめられて、/そのさばきも行われなかった。だれが、彼の子孫のことを語ることができようか、/彼の命が地上から取り去られているからには」。8:34 宦官はピリポにむかって言った、「お尋ねしますが、ここで預言者はだれのことを言っているのですか。自分のことですか、それとも、だれかほかの人のことですか」。8:35 そこでピリポは口を開き、この聖句から説き起して、イエスのことを宣べ伝えた。8:36 道を進んで行くうちに、水のある所にきたので、宦官が言った、「ここに水があります。わたしがバプテスマを受けるのに、なんのさしつかえがありますか」。8:37 〔これに対して、ピリポは、「あなたがまごころから信じるなら、受けてさしつかえはありません」と言った。すると、彼は「わたしは、イエス・キリストを神の子と信じます」と答えた。〕 8:38 そこで車をとめさせ、ピリポと宦官と、ふたりとも、水の中に降りて行き、ピリポが宦官にバプテスマを授けた。8:39 ふたりが水から上がると、主の霊がピリポをさらって行ったので、宦官はもう彼を見ることができなかった。宦官はよろこびながら旅をつづけた。8:40 その後、ピリポはアゾトに姿をあらわして、町々をめぐり歩き、いたるところで福音を宣べ伝えて、ついにカイザリヤに着いた。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

 本日は日野高幡教会の丁先生がメッセージをされました。司会を調布キリスト教会主任牧師の荒井師がなされました。日野高幡教会の牧師婦人である丁先生、緊張された事と思います。なお、調布キリスト教会の牧師婦人である、なを子先生は日野高幡教会で奉仕をされました。
 『声』、皆さんは何を想像しますか?母親の声、妻・夫の声、友人の声。いろんな声が浮かびます。その声を聞くためには、様々な『音』の中からそれを認識しなくてはなりません。
 聖書に入りますが、ここで登場するのはエチオピアの女王の財産全てを管理する高官とピリポです。主がピリポに出動命令を下されました。ピリポは悩むことなど一切なく、即従いこの高官と出会います。
高官はイザヤ書を読んでいました。そこへピリポが「内容が解りますか?」と問いかけるのです。高官は「誰か教えてくれなくては、どうして理解できるでしょう」と答えるのです。そこでピリポは主イエス・キリストの真実を宣べ伝え、高官は全てを受け入れバプテスマを受けたのです。
 ピリポは素直な心で、聖霊の声に即従い、神が人を通してなされる業、伝道を見事にされたのです。大いなる主は私たちに、恵みの時と出会いをご計画されています。迷うことなく示されたように即行動できれば幸いです。

 礼拝でこの小さき者に証詞の時が与えられました。私たち夫婦が倉敷からこの調布に導かれたこと、そしてそこに何があり、私たちに主が『即出動命令』を出されたかを話させて頂きました。私の願いは、聖霊に満たされた生きた教会の発展を祈り、遣わされた場所において、地の塩世の光として用いられ、リバイバルを期待するものです。主のご計画は完全ですから、すでになされた事と確信しています。

テケテケ
報告と消息
・バザーが10月30日(土)11時〜15時まで行われます。

 [Menu]