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2004年10月24日 | 説教:荒井道夫牧師 教会のページへGO! |
【聖書】ローマ人への手紙 4章1〜7節 【説教】「信仰の巨人達」 |
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4:1 それでは、肉によるわたしたちの先祖アブラハムの場合については、なんと言ったらよいか。4:2 もしアブラハムが、その行いによって義とされたのであれば、彼は誇ることができよう。しかし、神のみまえでは、できない。4:3 なぜなら、聖書はなんと言っているか、「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」とある。4:4 いったい、働く人に対する報酬は、恩恵としてではなく、当然の支払いとして認められる。4:5 しかし、働きはなくても、不信心な者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである。4:6 ダビデもまた、行いがなくても神に義と認められた人の幸福について、次のように言っている、4:7 「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、/さいわいである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メッセージ(要約) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主の御名を賛美します。 今日の箇所には何度も「義」という言葉があります。これは、ローマ書の中心となる 言葉です。では「義」とはどういうことでしょうか。日本の辞書には、「義」は 「愛」のように、聖書的に具体的には書かれてはいないようです。聖書には「神の国 と神の義を求めなさい。」とありますが、「義」がなんであるか分からなければ求め ようがありません。そして、現代は神が中心にいない、人間賛歌(神ではなく人を誉 め称えること)の時代であり、「義」を正しくとらえることができないのです。神の 義とは神のものさしです。義に飢え乾いている人は幸いです、と聖書にありますが、 今の日本はむしろ「愛」に飢え乾いているのではないでしょうか?義のない愛は甘え でしかありません。愛が正しく受け止められるためには、義を正しく受け止めること が必要です。 今日の箇所には素晴らしい信仰者として二人の人が出てきます。まずアブラハムは、 神様がこの世に救いをもたらすために最初に選ばれた人です。彼は失敗も犯しました が、主を信じる信仰によって、神様から義と認められました。次にダビデですが、こ の人は人には言えないような大きな罪を犯しました。しかしダビデは預言者の忠告に よって神様の前に罪を言い表したので、神様から赦されました。(詩篇32篇)罪を 犯さずにすめばうれしいでしょう。しかしそれ以上に、犯した罪を赦された、その事 はなんと素晴らしいことでしょうか。もちろん罪を奨励しているわけではありませ ん。 私達にも罪があります。このままでしたら私達が死んで神様の前に立った時、間違い なく「不義」と判断され滅びの道にいくしかありません。しかし、イエスさまが私達 の罪を身代わりに負って下さったがゆえに、私達は「義」と見なされることが出来る のです。自分の罪を神様に告白しましょう。そして赦された者として、喜んで歩んで 参りましょう。 今週の要約は私が主日礼拝に出席出来なかったため、keikoさんが担当しました。 keiko |
報告と消息 |
・10月30日(土):教会バザー11時〜15時まで行われます。 ・10月31日(日):伝道礼拝10時30分〜・讃美集会13時〜 |