〒182-0024東京都調布市布田1−24−2 
電話:0424−83−0619 
IP:050−3420−1114 
Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2004年12月19日 説教:荒井道夫師 教会のページへGO!
ルカ 2:14 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
 
【聖書】ルカによる福音書 2章1〜20節
【説教】「神に栄光・地に平和」
礼拝式次第
礼拝時間 10:30-11:30
礼拝前賛美 10:00-10:25
   
前奏  
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
開会祈祷  
賛美 新聖歌76
賛美 新聖歌77
聖書 ルカ2:1-20(p85)
特別賛美  
説教 『神に栄光・地に平和』
    荒井道夫牧師
一斉祈祷  
献金 新聖歌80
報告  
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
愛餐会 ※第一主日のみ

抜粋
ルカ 2:10 御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。ルカ 2:11 きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。ルカ 2:12 あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に寝かしてあるのを見るであろう。それが、あなたがたに与えられるしるしである」。ルカ 2:13 するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、御使と一緒になって神をさんびして言った、ルカ 2:14 「いと高きところでは、神に栄光があるように、地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。ルカ 2:15 御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼たちは「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さったその出来事を見てこようではないか」と、互に語り合った。ルカ 2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフ、また飼葉おけに寝かしてある幼な子を捜しあてた。ルカ 2:17 彼らに会った上で、この子について自分たちに告げ知らされた事を、人々に伝えた。ルカ 2:18 人々はみな、羊飼たちが話してくれたことを聞いて、不思議に思った。ルカ 2:19 しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。 ルカ 2:20 羊飼たちは、見聞きしたことが何もかも自分たちに語られたとおりであったので、神をあがめ、またさんびしながら帰って行った。
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。

クリスマスおめでとうございます。
私達の罪のため、お生まれになり十字架にかかられた主イエス・キリストに心から感謝いたします。
この箇所から以下の2つにスポットを当て、み言葉をみてみます。
@いと高きところでは神に栄光があるように
・超越された方
いと高き方とは、全てを超越された方。すなわち光を創り人をも創られた方なのです。
・全てにおいて啓示される方です。
・救い出される方
主イエスは、『いと低き』姿でこの世に現れてくださいました。それはどんな人に対しても救いがある事なのです。
Aみ心にかなう人々に平和があるように
神の願いです。この主イエスの誕生を羊飼いにお教えになられた神。だれもが神を礼拝できる事を示されたのです。へりくだる心を持つ者に礼拝する事をゆるされているのです。

調布教会では礼拝後、洗礼式が行われました。神は1人も滅びる事がないよう心配されています。クリスマスを機会にもう一度素直にへりくだり、全てを主におゆだねしてはいかがでしょうか。

テケテケ
報告と消息

 [Menu]