日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu(キリスト教メッセージ要約)
2006年5月28日 PMユースの集い 説教:郷家一二三師 教会のページへGO!
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
 
【聖書】ヨハネによる福音書3章16(ユースの集い) 「Youth Meeting Order」
【説教】「私たちを生かす愛」
※特別伝道礼拝の「ちらし」など詳細ページはこちらから!※
3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
礼拝式次第
礼拝時間 13:30-14:30
   
前奏  
賛美 キリストは生きている
賛美 御名をかかげて
賛美 このままの姿で
祈祷  
賛美 約束の日
賛美 君の手と
講師紹介  
聖書 ヨハネ3:16
説教 『私たちを生かす愛』
  郷家一二三師
賛美 君は愛されるために生まれた
黙祷  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 午前の礼拝に引き続き、午後の集いも郷家一二三師がメッセージを語られました。始めに、日曜放映の「笑天」小話風に・・・「牧師殺すにゃ刃物はいらぬ、集会3回休みゃいい」と牧師が持つ悩みを素直に語られました。またまた、つかみはOKです。
 最初に弟子のトマスについて語られました。トマスは「疑い深いトマス」として有名となっていますが、本当にそうだったのでしょうか?聖書の箇所を見てみます。
 20:24 「十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。20:25 ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。
 確かに疑っていますね。しかし本当は主を真剣に信じたトマスだったようです。イエスと弟子達がユダヤに入る際、殺されるかも知れない状況の中、他の弟子が恐れる中、トマスは主と共に死のうではないか。とさえ語っているほど真剣に主を信じていたのです。そしてよみがえられた主と出会った際、 20:28「 トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。」とイエスを神と告白しています。聖書でも大変珍しい表現です。
 このあまりにも有名なヨハネ3の16は「小聖書」とも呼ばれ、聖書全体が集約されているとされています。全能の神、子なる神は私たちが滅びの道を歩む事なく、永遠の命を約束されました。祈りの際、心から「わが主よ、わが神よ」と祈る事ができますように。枕詞のように主への感謝を表す事がありませんように。
 最後に、「永遠の命はいつ頂けるのでしょうか。」との質問も多くあります。答えは、洗礼を受けた時から、既に永遠の命は始まっているのです。本当に感謝ですね。
[午前の集いはこちらからご覧ください!]

テケテケ
報告と消息
○5/28(日) 10:30〜郷家師特別礼拝タイトル「私たちを生かす愛」 午後13:30〜yoothの集い 16:30〜教区総会
○6/ 4(日) 聖餐式・月例会があります。
○体調を崩されている方々のため引き続きお祈りください。

 [Menu]