日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2008年5月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:8 イエスは彼に言われた、「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書5章1〜9節
【説教】「めぐみのみ業」
5:1 こののち、ユダヤ人の祭があったので、イエスはエルサレムに上られた。5:2 エルサレムにある羊の門のそばに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには五つの廊があった。5:3 その廊の中には、病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者などが、大ぜいからだを横たえていた。〔彼らは水の動くのを待っていたのである。5:4 それは、時々、主の御使がこの池に降りてきて水を動かすことがあるが、水が動いた時まっ先にはいる者は、どんな病気にかかっていても、いやされたからである。〕 5:5 さて、そこに三十八年のあいだ、病気に悩んでいる人があった。5:6 イエスはその人が横になっているのを見、また長い間わずらっていたのを知って、その人に「なおりたいのか」と言われた。5:7 この病人はイエスに答えた、「主よ、水が動く時に、わたしを池の中に入れてくれる人がいません。わたしがはいりかけると、ほかの人が先に降りて行くのです」。5:8 イエスは彼に言われた、「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」。5:9 すると、この人はすぐにいやされ、床をとりあげて歩いて行った。その日は安息日であった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌172
交読 交読文3(p830)
開会祈祷  
賛美 生ける水の川
賛美 主は道をつくられる
賛美 今主よ触れてください
聖書 ヨハネ5:1-9
説教 『めぐみのみ業』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌343
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。
この前の記事はここからどうぞ!

 場所はエルサレム。主イエスキリストは祭りがあるためそこへ上って行かれ、着かれた主は、神殿から北へ約200メートルほどの場所にある『ベセスダの池』(いつくしみ、あわれみ、めぐみ)へ行かれました。そこには多くの病人が『置かれ』ていました。湖面に波が立つ時、真っ先に飛び込んだ者が癒されると伝えられていて、病人が集まっているのです。
 ここに登場する病人は38年もここに『置かれ』、何度も何度も波が立つ時、池に入ろうと努力しますが、病状の軽い人が真っ先に入り、もう自分は助からないと絶望していたのです。
そこはまさに現在と同じ競争社会で、自分さえ良ければ、相手より先に・・・の思いが満たされていたのです。

主イエスキリストは彼に声をかけられます。
・6節:「なおりたいのか」
・8節:「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」

 治りたいに決まっているのに主は面白い事を話されるな?
と思いませんか。思いまた主に任せるしかない事を認識しているか試されているようにも思います。声をかけられた彼も戸惑ったかもしれませんが、治りたい、そして歩きたい、すべてを委ねます。と主イエスキリストに従ったのです。結果は癒された彼は『床』をとりあげ歩いて行きました。完全に癒されたのです。
 日常生活の中でよく私たちも「○○したい」、例を出しますと「新型ゲームが買いたい」とか、「パソコンを買い換えたい」とか思います。しかし手に入った瞬間から、また次を「買いたい、したい」と思ってしまいます。主が「○○したいか」と言われているのは、そんな薄っぺらなものでなく、『愛されたいか』と問われているのです。
 すべてを主に委ね、従う事が今だからこそ大切だと思います。

 今、あなたの『床』は何ですか?
やみつきになっているパチンコですか? それとも飲み過ぎてしまうお酒ですか? ついつい節操なく食べてしまい太る食に対する欲望ですか? それとも出世欲、お金、名誉ですか?

今直接主とお会いする事はありませんが、時空を超え今なお私たちの事を見られ、そして知っておられます。登場する彼のように、主イエスキリストの言葉を聞き、従う事ができれば何と幸いでしょう。


テケテケ
報告と消息
○5月16日(金) 広島福音教会名誉牧師のN師98歳で天に召されました。
○5月18日(日) 教区総会が広島福音教会で開催されます。
○5月18日(日) 14:30〜プレジャム広島がライブ中継されます(http://jhcs2.org/jamlive/index.html)

 [Menu]