倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2000年7月23日の週報 説教:岡野師 司会:梶原兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書15章18〜25節
【説教】「神を憎む世とは」
15:18 もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。 15:19 もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。 15:20 わたしがあなたがたに『僕はその主人にまさるものではない』と言ったことを、おぼえていなさい。もし人々がわたしを迫害したなら、あなたがたをも迫害するであろう。また、もし彼らがわたしの言葉を守っていたなら、あなたがたの言葉をも守るであろう。 15:21 彼らはわたしの名のゆえに、あなたがたに対してすべてそれらのことをするであろう。それは、わたしをつかわされたかたを彼らが知らないからである。 15:22 もしわたしがきて彼らに語らなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし今となっては、彼らには、その罪について言いのがれる道がない。 15:23 わたしを憎む者は、わたしの父をも憎む。 15:24 もし、ほかのだれもがしなかったようなわざを、わたしが彼らの間でしなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし事実、彼らはわたしとわたしの父とを見て、憎んだのである。 15:25 それは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ』と書いてある彼らの律法の言葉が成就するためである。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
自分のものとは・・・身内のもの
身内から出た信仰であったら人々はあなたがたを愛しただろうが、この世のものでない信仰を持っているあなたがたは憎まれる。
あらゆる悪はキリスト者のせいだ。われわれの神を信じないからだ!と憎まれた世が300年も続きました。その迫害の中、キリスト者は主イエスから教えられた「愛」を伝道し、御言葉を語り続けたのです。徐々に教会が増えていきました。
主イエスはこの世を裁くためではなく、一人も滅びる事がないようにこの世に来られました。そのイエスをかたくなな心を持った者達が(私達も含まれます)十字架にかけ、殺してしまうのです。そのような私達を今なお愛し続けて下さり、語りかけて下さっています。
しもべは主人にまさる事はありません。いつも感謝をもって望む事が出来ますように。十字架の主イエスを見失う事がありませんように・・・
T.O
報告と消息
※本日午後、臨時教会総会があります。
※7/18:教団本部より、松沢師・山口師、教区より、山根師・増田師・古川師が来られました。
※7/20:広島で夏期聖会がありました。
※会堂建築のためにお祈りください。
※尊い御献金に感謝いたします。<大西姉(土居)・近藤兄姉(松山)・若山姉(福音)>

Back] [Menu] [Next