日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2007年1月21日 説教:岡野 紀子牧師 教会のページへGO!
2:5 イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。
 
【聖書】マルコによる福音書2章1〜12節
【説教】「奇蹟の中の奇蹟」
2:1 幾日かたって、イエスがまたカペナウムにお帰りになったとき、家におられるといううわさが立ったので、2:2 多くの人々が集まってきて、もはや戸口のあたりまでも、すきまが無いほどになった。そして、イエスは御言を彼らに語っておられた。2:3 すると、人々がひとりの中風の者を四人の人に運ばせて、イエスのところに連れてきた。2:4 ところが、群衆のために近寄ることができないので、イエスのおられるあたりの屋根をはぎ、穴をあけて、中風の者を寝かせたまま、床をつりおろした。2:5 イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。2:6 ところが、そこに幾人かの律法学者がすわっていて、心の中で論じた、2:7 「この人は、なぜあんなことを言うのか。それは神をけがすことだ。神ひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」。2:8 イエスは、彼らが内心このように論じているのを、自分の心ですぐ見ぬいて、「なぜ、あなたがたは心の中でそんなことを論じているのか。2:9 中風の者に、あなたの罪はゆるされた、と言うのと、起きよ、床を取りあげて歩け、と言うのと、どちらがたやすいか。2:10 しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威をもっていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに言い、中風の者にむかって、2:11 「あなたに命じる。起きよ、床を取りあげて家に帰れ」と言われた。2:12 すると彼は起きあがり、すぐに床を取りあげて、みんなの前を出て行ったので、一同は大いに驚き、神をあがめて、「こんな事は、まだ一度も見たことがない」と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
交読 交読文14 新改訳
開会祈祷  
賛美 聞け我らの賛美
賛美 主イエスは私の素晴らしい友
賛美 主は御座におられる
証し  
聖書 マルコ2:1-12
説教 『奇蹟の中の奇蹟』
 岡野 紀子師
献金 新聖歌232
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
愛餐会(食事)  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は主任牧師の岡野師が教区長巡回にて山口で奉仕のため、岡野紀子師がメッセージを語られました。
 場所はカペナウムのある家。人々に語られている場面です。多くの人々が家を取り囲み、入り口から出入りする事など出来ない状態です。そこに中風の人が4人によって運ばれます。どうやっても家に入る事ができません。そこで4人がとった行動とは・・・
家の屋根をぶち抜き、天井から中風の人を吊し入れたのです。運んで来た4人は、中風の人の苦しみを自分の事として受け、何としても主イエスにおすがりする以外にない!と心にとめ行動したのです。主イエスは彼らの信仰を見て「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われました。パリサイ人が心で論じ合っていた事は今回割愛しますが、主は見事に中風の人の罪をきよめられました。
 罪について少し考えてみたいと思います。「自分には罪はない!」と思われる人は誰一人としていないと思います。もしそう思う人がいるなら、それこそが罪ですね。ウソをついたり人を傷つけたりする事も罪ですが、比べものにならない最大の罪とは何でしょう?それは、神を認めない事です。自分は無神論者だ!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それこそ自分中心で、自分を神とした最大の罪を犯し続けているのです。ぜひ気付いて頂きたいものです。
 主イエスは中風の人の信仰が素晴らしかったから癒されたのではありません。友人4人の信仰を見て癒された事を覚えてください。
 苦しみ悩みから自分自身を傷つけてしまう人、リストカットをする人が増えています。誰にも相談できず、手首を切るしか逃げ道が見つからないのです。
私は、もし今悩んでいる人がいるならば、決してあなたは一人ではない!とお伝えしたいです。あなたの悩みを自分の事として受けとめ、ともに祈る人、主の弟子がたくさんいるのです。主イエスが奇蹟を起こされたきっかけ、中風の人の友は、あなたのまわりに存在しているのです。
主イエスは障害私たちとともにいてくださり、「悩みは私に預けなさい」と語り続けられています。悩み苦しむ事を選択せず、主の奇蹟を信じる事を選択してみてください。信じられない奇蹟があなたのまわりに起こるかも知れません。

☆同聖書箇所の別要約
 「起きあがりなさい
 「罪の赦し

テケテケ
報告と消息
○1月21日(日) 岡野師は徳山教会での奉仕となります(倉敷は紀子師メッセージ)
○1月26日(金) 10:00〜CS(教会学校)教師会
○1月27日(土) 13:30〜英会話クラス
○1月28日(日) 13:00〜月例会

 [Menu]