倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2000年1月2日の週報 説教:岡野師 司会:大元兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヤコブの手紙4章1節〜10節
【説教】「神に従いなさい」
4:1 あなたがたの中の戦いや争いは、いったい、どこから起るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体の中で相戦う欲情からではないか。 4:2 あなたがたは、むさぼるが得られない。そこで人殺しをする。熱望するが手に入れることができない。そこで争い戦う。あなたがたは、求めないから得られないのだ。 4:3 求めても与えられないのは、快楽のために使おうとして、悪い求め方をするからだ。 4:4 不貞のやからよ。世を友とするのは、神への敵対であることを、知らないか。おおよそ世の友となろうと思う者は、自らを神の敵とするのである。 4:5 それとも、「神は、わたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに愛しておられる」と聖書に書いてあるのは、むなしい言葉だと思うのか。 4:6 しかし神は、いや増しに恵みを賜う。であるから、「神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜う」とある。 4:7 そういうわけだから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ちむかいなさい。そうすれば、彼はあなたがたから逃げ去るであろう。 4:8 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいて下さるであろう。罪人どもよ、手をきよめよ。二心の者どもよ、心を清くせよ。 4:9 苦しめ、悲しめ、泣け。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えよ。 4:10 主のみまえにへりくだれ。そうすれば、主は、あなたがたを高くして下さるであろう。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
2000年おめでとうございます。第一聖日が守られ感謝です。
年頭にあたり、クリスチャンとしての基本の箇所が本日のメッセージとして与えられました。神に従うとは・・・
私達は二つの心を持っていると言ってもよいと思います。欲求を満たすために求め、戦い、手に入れることを考えているのです。ヤコブはここで求めなさい!と言っていますがなにを求めたら良いのでしょうか?欲求のまま求め続けるのであればそれはキリストに敵対するとまで言っています。そしてその中に平安はないと。
私達は神に求め続けることの出来る特権を与えられています。そこでへりくだり、神に従い求めるのです。そうすれば必ずや本当の平安が与えられるでしょう。
私達が願う平安な生活とは、神の前にへりくだり、神に従うこと以外ありません。
新年を迎え、新たな気持ちで神に従い続けましょう。
T.O
報告と消息
※1/ 2:新年礼拝でした。(月例会は9日)
※1/ 9:月例会
※1/16:教区新年聖会
※尊い御献金に感謝いたします。<佐藤師(成田)・新谷師(箕面)・青梅教会>

Back] [Menu] [Next