倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2000年1月9日の週報 説教:岡野師 司会:梶原兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書11章17〜27節
【説教】「死んでも生きる」
11:17 さて、イエスが行ってごらんになると、ラザロはすでに四日間も墓の中に置かれていた。 11:18 ベタニヤはエルサレムに近く、二十五丁ばかり離れたところにあった。 11:19 大ぜいのユダヤ人が、その兄弟のことで、マルタとマリヤとを慰めようとしてきていた。 11:20 マルタはイエスがこられたと聞いて、出迎えに行ったが、マリヤは家ですわっていた。 11:21 マルタはイエスに言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。 11:22 しかし、あなたがどんなことをお願いになっても、神はかなえて下さることを、わたしは今でも存じています」。 11:23 イエスはマルタに言われた、「あなたの兄弟はよみがえるであろう」。 11:24 マルタは言った、「終りの日のよみがえりの時よみがえることは、存じています」。 11:25 イエスは彼女に言われた、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。 11:26 また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」。 11:27 マルタはイエスに言った、「主よ、信じます。あなたがこの世にきたるべきキリスト、神の御子であると信じております」。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
主イエスは村の入口で4日間墓に置かれたラザロをご覧になりました。実際に目で見たわけではありません。しかし主はどのような状況なのかすでにご覧になっていたのです。
村の入口で迎えたマルタは主に「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。」と言っています。これは一見主に対する非難にもとれますが、マルタはそのような気持ちでなく、主と共にいたかった事を言っているのです。全てを主に委ねた発言なのです。そしてマルタは主イエスを「キリストであり神の御子です」と告白するのです。
死とは絶望なのです。しかし、主イエスを救い主と告白し共に生きる事で絶望ではなくなります。それは死は死でなくなる事を意味するのです。信じ続ける私達は永遠の命を約束されているのです。共に生き続けて下さる主イエスに感謝しかありません。
T.O
報告と消息
※1/ 9:本日月例会がありました。
※1/11:教団開拓対策委員会
※1/16:教区新年聖会
※尊い御献金に感謝いたします。<新井教会・川崎教会・菅原師(潮来教会)・岡崎修一兄>

Back] [Menu] [Next