倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2000年1月16日の週報 説教:岡野師 司会:梶原兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書11章28〜37節
【説教】「主イエスの憤りと涙」
11:28 マルタはこう言ってから、帰って姉妹のマリヤを呼び、「先生がおいでになって、あなたを呼んでおられます」と小声で言った。 11:29 これを聞いたマリヤはすぐに立ち上がって、イエスのもとに行った。 11:30 イエスはまだ村に、はいってこられず、マルタがお迎えしたその場所におられた。 11:31 マリヤと一緒に家にいて彼女を慰めていたユダヤ人たちは、マリヤが急いで立ち上がって出て行くのを見て、彼女は墓に泣きに行くのであろうと思い、そのあとからついて行った。 11:32 マリヤは、イエスのおられる所に行ってお目にかかり、その足もとにひれ伏して言った、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう」。 11:33 イエスは、彼女が泣き、また、彼女と一緒にきたユダヤ人たちも泣いているのをごらんになり、激しく感動し、また心を騒がせ、そして言われた、 11:34 「彼をどこに置いたのか」。彼らはイエスに言った、「主よ、きて、ごらん下さい」。 11:35 イエスは涙を流された。 11:36 するとユダヤ人たちは言った、「ああ、なんと彼を愛しておられたことか」。 11:37 しかし、彼らのある人たちは言った、「あの盲人の目をあけたこの人でも、ラザロを死なせないようには、できなかったのか」。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
主イエスは何に対して涙を流し、怒られたのでしょうか?
マルタは主イエスに信仰告白をしています。そしてマルタはマリヤに主イエスがあなたのすぐそばに来て下さっているのですよ!しかも声を出してあなたの名前を呼んでおられますよ!と伝えるのです。マルタの伝道です。自分が感じているものをそのままマリヤに伝えたのです。
さて、主イエスの涙と怒りは何に対してでしょうか?それは死をもたらすサタンに対してです。怒りそして主は闘われたのです。最後にはご存じのように死にうち勝ち、完全にサタンに対し勝利されました。
主イエスはマリヤの名前を声に出して呼ばれたように、私達一人一人の名前もちゃんと覚えてくださり呼んで下さるのです。どんな時もあなたと共にいる。と言われています。
T.O
報告と消息
※1/16:教区新年聖会
※1/23:次週の礼拝でギデオン協会の方のお証しがあります。
※尊い御献金に感謝いたします。<斉藤師(厚木教会)・蒲郡教会>

Back] [Menu] [Next