倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2000年8月13日の週報 説教:岡野師 司会:大元兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】ヨハネによる福音書16章16〜24節
【説教】「満たされる喜び」
16:16 しばらくすれば、あなたがたはもうわたしを見なくなる。しかし、またしばらくすれば、わたしに会えるであろう」。 16:17 そこで、弟子たちのうちのある者は互に言い合った、「『しばらくすれば、わたしを見なくなる。またしばらくすれば、わたしに会えるであろう』と言われ、『わたしの父のところに行く』と言われたのは、いったい、どういうことなのであろう」。 16:18 彼らはまた言った、「『しばらくすれば』と言われるのは、どういうことか。わたしたちには、その言葉の意味がわからない」。 16:19 イエスは、彼らが尋ねたがっていることに気がついて、彼らに言われた、「しばらくすればわたしを見なくなる、またしばらくすればわたしに会えるであろうと、わたしが言ったことで、互に論じ合っているのか。 16:20 よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変るであろう。 16:21 女が子を産む場合には、その時がきたというので、不安を感じる。しかし、子を産んでしまえば、もはやその苦しみをおぼえてはいない。ひとりの人がこの世に生れた、という喜びがあるためである。 16:22 このように、あなたがたにも今は不安がある。しかし、わたしは再びあなたがたと会うであろう。そして、あなたがたの心は喜びに満たされるであろう。その喜びをあなたがたから取り去る者はいない。 16:23 その日には、あなたがたがわたしに問うことは、何もないであろう。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。 16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
「あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変わるであろう。」
苦しみなくして喜びなし!神の言を聞くことが出来る!これほどの喜びが他にあるのでしょうか?
弟子たちは主イエスに会うことが出来ない事を知り、大いに悲しみました。主は「しばらくすれば私に会える」と言われています。ここの『しばらく』とは、ミクロンほんのわずかな時間を表しています。また、主は弟子たちが悲しんでいるのを見て神を信じない者達が喜ぶと言われています。しかしすぐに私達は憂いでいるけれど喜びに変わるのだと!
よみがえりの時、あなたがたの悲しみは大いなる喜びに変わると約束されています。そして現在、私達が見上げたときいつも主イエスはそこにおられるのです。
T.O
報告と消息
※夏休みにはいっていますが事故にあわないように気をつけましょう。
※7/24:CS夏期学校があります。
※斉藤姉は夏休みで帰省(弘前)されています。
※会堂建築のためにお祈りください。
※尊い御献金に感謝いたします。<宇治教会>

Back] [Menu] [Next