倉敷ホーリネスチャーチ

(キリスト教メッセージ要約)
〒710−0811 岡山県倉敷市川入821−3
TEL(086)434−4766
牧師 岡野智
2001年3月18日の週報 説教:岡野師 司会:大元兄 奏楽:紀子師
 
【聖書】コリント人への第一の手紙10章14〜22節
【説教】「人を生かすきずな」
10:14 それだから、愛する者たちよ。偶像礼拝を避けなさい。 10:15 賢明なあなたがたに訴える。わたしの言うことを、自ら判断してみるがよい。 10:16 わたしたちが祝福する祝福の杯、それはキリストの血にあずかることではないか。わたしたちがさくパン、それはキリストのからだにあずかることではないか。 10:17 パンが一つであるから、わたしたちは多くいても、一つのからだなのである。みんなの者が一つのパンを共にいただくからである。 10:18 肉によるイスラエルを見るがよい。供え物を食べる人たちは、祭壇にあずかるのではないか。 10:19 すると、なんと言ったらよいか。偶像にささげる供え物は、何か意味があるのか。また、偶像は何かほんとうにあるものか。 10:20 そうではない。人々が供える物は、悪霊ども、すなわち、神ならぬ者に供えるのである。わたしは、あなたがたが悪霊の仲間になることを望まない。 10:21 主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。 10:22 それとも、わたしたちは主のねたみを起そうとするのか。わたしたちは、主よりも強いのだろうか。
 
メッセージ(要約)
 主の御名を賛美します。
教会はいったい何をする所なのでしょうか?大きく3つの役割があります。「礼拝」「交わり」「教育」です。現在のように学校が整っていない時代、まさに教会は「学校」だったのです。現在もCS(クリスチャン・スクール)として教会で残っています。
「交わり」という言葉はクリスチャン以外ではあまり使用されませんが、おつきあいをする事を意味しています。教会で良い友とめぐり会う事ができます。聖徒の交わりを通して聖なる事ができるのです。自分の力で聖なる事はできないのです。また、預かるという言葉もよく登場しますが、これは交わり(コイノニア)を指しています。
交わりで大切な事は、一つの出来事を皆で共有する事です。洗礼式が代表といえるでしょう。ともに新しい兄弟姉妹の誕生を心から喜び、祝福するのです。
私達は主イエス・キリストを通してひとつとなっています。どこにいても同じ枝で結ばれているのです。共に喜び、感謝できることに感謝です。
T.O
報告と消息
※本日は聖書学院のための献金がありました。
※本日新会堂起工式を行います。
※尊い御献金に感謝いたします。
<浜松教会・田中範子姉・山崎家(京都紫野)>

Back] [Menu] [Next